野球選手の食事方法

野球選手としての食事方法をご紹介!

カラダを作るための睡眠とは!?

どうも!

 

ユウタロウです!

 

 

あなたは、

普段睡眠

しっかりとれていますか?

 

f:id:yurarin0525:20190326153920j:image

 

睡眠時間が6時間を

切ってしまうことは

ありませんか?

 

 

もし、そういうことが

あるのであれば、

気をつけなければいけません。

 

 

睡眠には、

あなたが思っている以上に

とても重要な役割があります!

 

f:id:yurarin0525:20190326154000j:image

 

睡眠を疎かにしていると

しっかり食事を気をつけているのに

 

カラダの疲れが全然とれない。

集中力が続かない。

カラダが大きくならない。

 

飛距離も伸びないし

身体能力が上がらない.......。

 

f:id:yurarin0525:20190326154057j:image

 

 

これらは全て、

睡眠がとても深く関係してきます!

 

 

これを知ることで

あなたは、カラダを作る

3つの要素の1つである

休養をしっかりとれるようになり、

 

カラダづくりに大きく前進する

一歩を踏み出すことが

できるようになります!

 

f:id:yurarin0525:20190326154358j:image

 

そして、疲れ知らずのカラダで

高い集中力を維持して、

 

チームを自分自身のプレーで

引っ張っていくような

周りに頼りにされる選手に

なることも可能になります。

 

f:id:yurarin0525:20190326154545j:image

 

 

しかし、これを知らなければ

今後も、生活習慣の改善など

 

様々な問題が

あなたの周りを取り囲み、

 

運動や栄養にいくら気をつけても

疲れが残ったまま、

カラダが大きくならない、

などの問題を抱えたまま、

 

パフォーマンスが向上せず、

周りに置いていかれるでしょう。

 

f:id:yurarin0525:20190326154924j:image

 

 

まず、睡眠の働きとは

どんなものがあると思いますか?

 

 

睡眠には、

日中の疲れをとり、

その疲れから出る老廃物を

除去する働きがあります。

 

f:id:yurarin0525:20190326155252j:image

 

 

なので

睡眠時間が短いと

 

疲れがとれない。

集中力、やる気が上がらず

パフォーマンスも

上がらなくなってきます。

 

f:id:yurarin0525:20190326155333j:image

 

 

また、睡眠は日中で得た、

運動や、知識、技能などを

カラダに定着させたり、

カラダをつくる働きもあります。

 

 

つまり、睡眠時間を

しっかりとることは

 

野球選手としての成長を

大きく伸ばすことに繋がります!

 

f:id:yurarin0525:20190326155425j:image

 

 

では、実際にどのような

睡眠をとれば良いのでしょうか?

 

 

理想の睡眠時間は

7〜8時間といわれており、

睡眠前に体温を上げておくと

質の良い睡眠に繋がりやすいため、

 

就寝前の30分〜1時間半前に、

40〜41℃の風呂に15〜30分ほど、

額から汗が出てくる程度に

浸かりましょう。

 

f:id:yurarin0525:20190326155528j:image

 

 

また、眠るときには部屋を

明るくしていると脳が朝だと

勘違いしてしまいなかなか

眠りにつけなかったり、

 

睡眠が浅くなるので

部屋は暗くするようにしましょう。

 

f:id:yurarin0525:20190326155701j:image

 

どうしても睡眠が浅いと

感じてしまう場合は、

 

眠りに入る30分〜1時間前は

スマートフォンや、パソコン、

テレビなどを見るのをさけると

 

脳が活発に働いている状態で

睡眠状態にはいることを

避けることができます。

 

f:id:yurarin0525:20190326155809j:image

 

眠りにつく空間で

リラックスできるように

気持ちが落ち着く音楽を流したり、

香りを取り入れるのも良いですね!

 

 

一気に全てを実行することは

難しいかもしれませんが、

 

睡眠時間を確保し、

質の良い睡眠をすることは

野球選手としての成長に

大きく関係してきます。

 

f:id:yurarin0525:20190326160604j:image

 

 

ぜひ、実践して、

隙のないカラダづくりに励み、

周りから憧れられるような

選手になりましょう!

 

 

 

————————————————————

先日、

 

知り合いの

スポーツ栄養士の方の

お仕事のお手伝いに

参加してきました!

 

 

中学生の軟式野球の全国大会が

自分の地元で行われたので

 

宿泊しにきた中学生の選手の

夜ご飯をつくりました!

 

f:id:yurarin0525:20190326151759j:image

 

エプロンをもってなかったので

学校の調理実習で使っている

白衣を着てやりました笑。

 

f:id:yurarin0525:20190326151816j:image

 

この日は

約40人分のご飯を用意しました。

 

大量調理は

体力がかなり必要になります。

やはり、大変ですね....笑

 

とても貴重な体験を

させていただきました!

 

この機会を通して、

今の自分に必要なこと、

できるようになるべきことなど

たくさん教えていただきました。

 

次の機会では、

「成長したね」と言われるように

これから頑張ります!

 

 

 

————————————————————

 

 

 

現在、公式LINEにて、

野球選手を対象に

 

主に食事相談や

ブログの内容についての質問

 

その他にもトレーニング、

生活習慣についてのアドバイス

をする活動を行なっています。

 

 

完全無料で受け付けており、

公式LINEを追加していただいた

方には無料プレゼントとして

 

アスリートの食事をする上で

忘れがちだけど

とても重要なこと

についての資料を配布しています。

 

 

もし、

本気で野球選手として

成長を遂げたい!

 

というお気持ちがありましたら

是非追加の方お待ちしております!

 

 

公式LINE追加はこちらから!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加


 

※礼儀のない方や

敬語が使えない方とは

やり取りを控えさせていただきます。

 

自己紹介

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://yurarin0525.hatenablog.com/entry/2018/11/18/231107